Pairs(ペアーズ)でいいね数が減る?消える?増やすための戦略も含め徹底解説

 

Pairsを使っていると、いつの間にか「いいね!」の数が減っていて不思議に思ったことはありませんか。

 

  • 昨日よりいいね数が減ってる…なんで?
  • Pairsでは送ったいいねの取り消しはできないのに、なんで?
  • いいね数が減ると何か影響があるの?

 

このように不思議に思ったり不安に感じたりしてしまいますよね。

 

なぜいいねがいつの間に減っているのか、減ってしまうとどうなるのか、そして、いいね数を増やすための戦略も含めて徹底解説していきます。

 

いいね数を多くすることがPairsでモテ・スパイラルを作り出し、成功率を上げるポイントになるので、ぜひ参考にしてください!

 

Pairsでいいね数が減る、消えるのはなぜ?

 

貰ったいいね数が減っているのは、いいねを貰った日から30日を過ぎたからです。

 

いいね数の表示は、これまでのトータル累計の数ではなく「30日以内に貰ったいいね」の数値のため、31日以降は増減します。

 

いいね数が減ったり消えたりしているように見えているのは、そのためです。

 

「いいね数は30日間でリセットされる」と覚えておきましょう。

 

【間違えやすい】Pairsでいいね数は減らない状況

 

いいね数をなるべく多くキープしたいばかりに「こんな状況になったら減ってしまうのでは…」と不安になる人もいるのでは?

 

一見、いいね数が減りそうなのに、実は減らない状況があります。

 

これからお伝えする3点は、もしその状況になってもいいね数は変わりません。

 

ちょっと間違えやすいので「こんな事になっても大丈夫」と安心材料として知っておきましょう。

 

ブロックされる

 

いいねをくれた人からブロックされても、あなたのプロフィールに表示されているいいね数は減りません。

 

「いいねをくれたのにブロックって…」と思われるかもしれませんが、間違えていいねを送ってしまうこともあります。

 

その場合は、マッチングしてしまうのを避ける為にブロックをする人もいます。

 

どんな理由であれブロックされる事は悲しいですが、ご縁のない人なので気にすることはありません。

 

「いいね数を増やしてくれてありがとう」くらいに思いましょう。

 

相手が退会する

 

いいねをくれた相手が退会されても、表示されるいいね数は減りません。

 

相手はいなくなってしまいましたが、あなたの魅力度が下がった訳ではないので数値として残ってくれるので、ありがたいですね。

 

一番表示数が減ってしまいそうな状況ですが、大丈夫なので安心してください。

 

いいねを送る

 

自分が誰かにいいねを送っても、自分が貰っているいいね数は減りません。

 

いいねを貰う事といいねを送る事は、全く違うシステムです。

 

自分のプロフィールに表示されているいいね数は、誰かにいいねを送れる数ではありません。

 

いいねを送れる数はオプションなどによって異なり、ポイント消費でも送れます。

 

いくら沢山いいねを貰っても、こちらから送れるいいね数は変わりません。

 

保有しているいいねの上限まで送っても、ポイント消費して送っても、ピックアップなどで消費なしで送っても、自分の貰っているいいね数には何も影響しません。

 

気になる人には安心していいねを送ってくださいね。

 

Pairsでいいね数が減ることによるデメリット

 

一番気になるのは、いいね数が減ると何かデメリットが生じるのか?というところですよね。

 

表示されているいいね数は「他人の評価」なので、余り関係ないんじゃないかと思いきや、そんなことありません。

 

いいね数が減ってしまうと結構な痛手になってしまうので、どのようなデメリットが生じるのか確認していきましょう。

 

「人気急上昇中」などに載りにくくなる

 

いいね数が減ると「人気急上昇中」や「いいねが多い順」で検索しても、上位に表示できにくくなります。

 

検索結果に表示されにくいという事は発見して貰いにくくなるので、必然的にいいねも貰いにくくなります。

 

何かお買い物をする時に、つい人気の商品や人気のお店を選んでしまいますよね。

 

同じように集団心理がマッチングアプリでも起きるので、やはりいいね数が多い人気会員の方が魅力的に映ります。

 

いいね数が減ることによってプロフの表示機会が減ったり、人気会員に見えなくなったりするのは、大きなデメリットです。

 

いいね数の少なさで警戒されやすくなる

 

いいね数が少ないと「なぜこんなに少ないの?」と疑問を感じさせる原因となり、警戒されやすくなります。

 

プロフを開いて自己紹介文を読もうと思う前に「何か難アリなんじゃ…」と、プロフを開く弊害になってしまう事も。

 

いいね数が多い人気会員が自分のタイプでなくても「ちょっとプロフ見てみようかな」と思う効果と真逆の効果が起きてしまう訳ですね。

 

沢山の会員の中から見付けて貰ったのに、いいね数の少なさでプロフを開いて貰えないのは余りにも切ない。

 

少なくとも、相手に警戒させない程度のいいね数はキープしておいた方が得策です。

 

Pairsでいいね数が増える仕組みを再確認

 

いいね数が少ないとデメリットが生じてくるので、やはりいいね数は多い方が良いですよね。

 

では、そもそもいいね数はどうやって増えていくのか?

 

基本的なことではありますが、ここが分かっていないと増やし方の対策も練れません。

 

今一度、いいねが増える仕組みを再確認しておきましょう!

 

相手からいいねされる

 

基本的に、相手からいいねされるといいねが増えるというシンプルな仕組みです。

 

一度貰ったいいねは、相手からブロックされても、相手が退会しても数は減りません。

 

また、送ったいいねは後から取り消すこともできません。

 

とにかく相手から「いいね!」を送って貰うことが、いいね数が増える基本的な仕組みです。

 

但し、表示されるいいね数は直近30日以内に貰った数なので、常に一定数からいいねを貰い続ける必要があります。

 

「ありがとう」されてもいいね数は増える

 

自分が送ったいいねに「ありがとう」されても、表示されるいいね数は増えます。

 

つまり相手からのいいねを待つばかりではなく、自分からいいねを送ってマッチングをすれば、いいね数も増える仕組みです。

 

いいね数は、あなたの相対的な魅力度を表す数値だと思えば、納得の仕組みですよね。

 

Pairsでいいね数を増やすための戦略

 

ここからは「どうしたらいいねた沢山貰うことができるか」の戦略をお話していきます。

 

いいねを沢山貰うことが、Pairsでの「モテ・スパイラル」を作る肝になります。

 

しっかりと戦略を練って、いいねを増やしていきましょう!

 

足あとを付ける

 

自分から足あとを残すことで相手からプロフを見て貰いやすくなるので、いいねも貰いやすくなります。

 

多くの人が、検索するよりも前に送られたいいねや自分についた足あとを確認します。

 

その際に気に入ってもらえればいいねを押してもらえるので、まずは沢山の人を訪れて足あとを残しておきましょう。

 

当たり前ですが、足あとは何も消費することなく無料でつけられます。

 

ただ待つのではなく、自分から動くのが一番早いです。

 

自分から見付けて貰いやすい場所に痕跡(足あと)を残しておくことで、いいねを貰える可能性を高めておきましょう。

 

いいねを送る

 

いいねを送ることで相手からマッチングできれば、表示されるいいね数を増やすことができます。

 

その際に狙い目なのは、貰っているいいね数が少ない相手です。

 

いいね数が少ない相手にいいねを送るとマッチングしやすいので、表示されるいいね数を増やすことができます。

 

送れるいいね数は課金形態によって1ヶ月に上限があります。

 

自分が保有している送れるいいね数を確認しながら、気になる人にいいねを送りましょう。

 

送れるいいねが月の上限に達してしまった場合は、ポイント課金していいねを追加する事も可能です。

 

1ptのポイント消化で1いいねを追加できます。

 

ポイントは10ptから購入可能で、990円〜1,480円(決済方法により異なる)です。

 

1pt約100円として、1いいね当たり100円程度で追加できます。

 

また、「メッセージ付きいいね」を送るとマッチング率が高くなるので効果的です。

 

公式サイトコミュニティに参加者同士なら、通常メッセージ付きいいねを送るには1いいね+3pt消費のところ、ポイント消費なしで1いいね消費のみで送れます。

 

是非このシステムも活用して、マッチング率が上がるいいねを送りましょう。

 

写真を変更する

 

写真を変更するだけでいいね数が爆増することもあります。

 

なぜなら、いいねやマッチングの決め手の7〜8割が写真と言われるほど、判断するのに写真が最も影響するからです。

 

以下のような写真だと、写真が原因でいいねが貰いにくくなっている可能性があります。

 

  • 顔が分かりにくい写真
  • Snowなどで加工しまくった写真
  • 複数人で写っている写真(特に異性が1人でもいるとアウト)
  • 背景が暗い、汚い
  • 男性の場合:真顔の自撮り、ドアップ、上裸の写真
  • 女性の場合:モデル気取り、ブランド品で固めた写真

 

マッチングアプリは、インスタやTikTokのように沢山いいねを貰って自己満足するツールではありません。

 

Pairsは、恋活・婚活の場です。

 

キメ顔の自撮り写真や盛った加工写真よりも、他撮り写真で清潔感があり自然な笑顔の写真が好印象を持たれます。

 

一度、別の写真に変更して反応の違いを試してみましょう。

 

以前よりいいねが貰えるようであれば、そのまま維持でOKです。

 <h3>ログイン時間や頻度を増やす</h3>

 

ログイン時間を長くしたり頻度を増やして、いいねを貰いやすくしましょう。

 

マッチングしやすいオンライン中の相手にいいねを送る人が多いからです。

 

なかなかゆっくり時間が取れなくても最低1日1回はログインしましょう。

 

すると「24時間以内」に表示されるので、検索順位が上がりいいねも貰いやすくなります。

 

ログインの期間が開けば開くほど、どんどん他のアクティブなユーザーに押し下げられて埋もれてしまいます。

 

ちょっと休憩の時や電車で移動中など、ちょこちょこログインして上位表示されやすい状態を作って、いいねを貰いやすくしておきましょう。

 

コミュニティに参加する

 

コミュニティから検索されることもあるため、登録数の多いコミュニティに参加すると良いです。

 

共通の趣味や話題がある人が良いと思うのは男女共通のことなので、コミュニティ内で相手を探す人も少なくありません。

 

同じコミュニティにいるというだけで、共通点が皆無の人よりマッチングする可能性は上がります。

 

いいねを貰うにしても送るにしても、コミュニティに参加しておいて損はありません。

 

また、公式コミュニティの場合、参加者同士の「メッセージ付きいいね」はポイント消費することなく、1いいね消費のみで送れます。

 

共通の話題がある上に200文字までのメッセージを添えていいねを送れるので、マッチング率もかなり高いです。

 

男女とも無料でコミュニティに参加でき、参加数に上限はないので10〜30個くらいを目処に参加しておきましょう。

【必見】Pairs(ペアーズ)のコミュニティ活用術!追加しないと後悔する!?

 

【課金】ブーストを使う

 

ブーストを使うことで、相手が検索する際に自分のプロフィールの表示順位が60分間上昇するため、いいねを貰える確率が爆上がりします。

 

また、ブースト期間の60分間に訪れた人へのいいねは、24時間以内なら保有いいねの消費なしで送る事ができます。

 

通常のようにいいねを押し渋らないで済むので、足あとを辿って全員にいいねを送っておくと無駄なくブーストを活用できます。

 

ですが、ブーストをするには9pt(約900円)が必要です。

 

また、ブーストが使えるのは日本在住の男性会員のみなのでご注意を。

 

金銭的な余裕があり短期間でいいね数を集めたい時は、うまくブーストを活用するのが手っ取り早いです。

 

裏技として、毎日ログインボーナスを貯めると6日で10pになるので、課金しないでブーストを使うことも可能です。

 

【課金】プレミアムオプションに申し込む

 

プレミアムオプションでも、ブーストのように相手の検索結果に自分のプロフィールが上位表示されます。

 

但し、ブーストの「期間中の訪問者へのいいねは24時間以内は無料」はできません。

 

しかし、プレミアムオプションに課金すると常に上位表示されているので、相手の目に留まりやすくなり格段にいいねは貰いやすくなります。

 

また、プレミアムオプションで1ヶ月当たりプラス20いいねが付与されるので、そのぶん多くの人にいいねを送ってマッチングを図れます。

 

他にもプレミアムオプションには様々な機能が追加されますが、有料会員料金にプラスして月額がかかり、合計で約2倍のコストです。

 

金銭的な余裕があり、尚且つ、短期間で相手を見付けたい人は、プレミアムオプションを活用しても良いでしょう。

 

Pairsでいいねが来ないのはなぜ?

 

あなたにいいねが余り来ない、または、来なくなったという場合には、理由がきちんとあります。

 

以下でお伝えする3つの理由が考えられます。

 

自分が当てはまっていないか確認し、もしも当てはまっていたら改善していきましょう。

 

写真が影響している

 

いいねを送る1番の決め手は写真のため、印象が良くない写真を載せていることが影響している可能性があります。

 

以下のような写真にしていませんか?

 

  • そもそも写真を載せていない
  • 自分の顔が分かる写真がない(後ろ姿、風景やペットなど本人が写っていない)
  • 1枚目のメイン写真が自分の顔写真ではない
  • はっきり顔が分からない(下向き、画質が荒い、遠くに小さく写りすぎ)
  • 真顔すぎて怖い
  • 加工し過ぎ
  • 清潔感がない服装や背景(部屋着や散らかった部屋など)
  • 筋肉アピールやキメ顔のナルシスト感がすごい写真
  • 載せている写真が1枚のみ

 

このような写真だと、第一印象が悪くなるか相手に興味を持って貰えない可能性が高く、いいねを貰えない原因になっています。

 

もしあなたが相手を検索していて上記のような写真が出てきた時に、その相手に好印象を抱いていいねを送ろうとは中々思わない筈です。

 

より多くのいいねを貰うには、まず写真を見直しましょう。

 

新規登録から4日以上経過した

 

登録して3日間は最も多くいいねが貰える期間のため、4日以上経過するといいねを貰える数が減ります。

 

なぜなら、登録3日以内は「NEW」とアイコンが出て検索上位にも表示されるからです。

 

また、自分の条件で出てきた既存会員は見尽くしているため「登録日が3日以内」で検索する人も多くいます。

 

こればかりは対策のしようがありませんが、2つだけ方法があります。

 

  1. 1枚目のメイン写真を変えて別の人だと思わせる
  2. 一度退会をして再度登録し直す(但し、退会から1ヶ月は再登録できない)

 

2つ目は余り現実的でないので、メイン写真を変えて違う印象を与えることで再度プロフィールを見て貰うように仕向けることが唯一の対策になります。

 

プロフィール設定が十分ではない

 

プロフィールがしっかり記入されていると婚活への本気度も相手に伝わります。

 

相手が真剣に出会いを求めている人であればあるほど、しっかりプロフィールを読んでくれます。

 

せっかく興味を持って貰えたのに、設定が十分でなかったり自己紹介文が2〜3行で終わっていたりすると、いいねを逃してしまいます。

 

また、趣味や嗜好、出身地などの共通点がプロフィールから見つかると、相手もあなたと話してみたいと思っていいねを送ってくれやすくなります。

 

設定が面倒臭く後回しにしたくなる気持ちは分かりますが、しっかりとプロフィールは設定しておきましょう。

 

【おまけ】Pairsで相手に送るためのいいね数が減っていた原因

 

結論、自分が誰かにいいねを送らなければ、保有しているいいね数が減ることはありません。

 

そのため「残りいいね数を勘違いしていたこと」が、主な原因となります。

 

いいねを送った後に残りいいね数を確認した場合などは、意外と減っていると勘違いしやすいです。

 

また、いいねを送るボタンを誤ってタップしてしまった場合もあります。

 

いいねを送ったつもりがないのに保有数が減ってしまっているので、この場合は混乱しがちですよね。

 

勘違いを防ぐ為にも、ログインした際に自分の保有数を確認してから検索などをしていきましょう。

 

貰ういいね数を増やす対策を常に心掛けよう

 

プロフィールに表示されるいいね数は「30日以内に貰った数」となるため、常に貰ういいねを増やす対策を心掛けておく必要があります。

 

いいね数が多い会員が上位表示されやすいことや、一定以上のいいね数がつくと集団心理が働いて、モテ・スパイラルに入ります。

 

その事を考えると、やはり沢山いいねを貰って増やしていく対策は必須です。

 

せっかく沢山いいねを貰っても30日でリセットされてしまうため、対策を講じていなけらば翌月には大幅にいいね数が減る可能性も十分にあります。

 

まず、写真を好印象を残せる物に変え、しっかりプロフィールの設定や自己紹介文も書き込んでおきましょう。

 

次に、毎日ログインをして、沢山に人に足あとを残し、無料で送れるいいねや保有しているいいねは無駄なく送りましょう。

 

その上で、しっかりコミュニティやブーストの活用もしていくと尚良しですね。

 

少し大変に感じるかもしれませんが、いいね数を増やすこと自体が、恋活・婚活そのものの活動と言っても過言ではありません。

 

いいねを増やす対策は常に心掛けていきましょう!